留学生のためのキャリア講座

アカデミア(研究機関・大学等)就職と大手企業への就職、ベンチャー企業への就職では、準備を始める時期や準備する内容も異なります。

アカデミア就職…企業就職と異なり、合同説明会等の開催はありません。個々の機関で  説明会を実施することはあるため、J-Recinや各機関のWebサイトをご確認ください。

大手企業への就職…12月頃より開催される業界研究会、3月1日より開催の合同企業説明会には大手企業が多数参加しています。こうした合同説明会の後、個社の説明会が開催されます。説明会ではウエブや冊子では知り得ない情報を知ることができ、業界研究や情報収集にも役立ちます。希望企業が決まっていない場合は就職情報会社主催の合同説明会で様々な業種の企業の説明を聞いてみましょう。選考プロセスはエントリーシートやSPI適性検査、グループワーク、面接等、準備するものが非常に多く、日本語での対応を求められます。準備に時間を要するため、早期の準備をお勧めします。

ベンチャー企業への就職…インターンシップから採用に至るケースも多く、採用人数も多くありません。そのためインターンシップも重要な役割を果たします。夏季休暇前にはインターンシップ合同説明会も多数開催されますので、そうした機会をご活用ください。低学年から参加できるインターンシップもあるので、学部生は1年時から、大学院生は修士1年からインターンシップに参加しましょう。大手の合同説明会ではなく、自治体主催合同説明会に参加していることも多いので、自分の大学のある地域での開催もチェックしておきましょう。

日本の就職活動について下記URLで詳しく説明していますのでご参照ください。東北大IDでのログインが必要です。

https://youtu.be/RZmmLDvjFOk